忍者ブログ

BB・スタッフブログ

なにげない日常の1カットをご紹介します。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[09/16 おつぼね]
[03/20 inai inai bar]
[02/27 アクセスゲート]
[01/22 原田]
[12/12 アクセスゲート]

04/24/01:00
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/27/09:40
せんばフェンスの向こう側と『CAFE LUCA』

2009年に北浜タワー(地上54階の高層タワーマンション)が竣工
されます。

その工事現場の囲いフェンスにペイントされているのが『せんばことば』。

      

今の若者からすると『いったい何語?』という感じでしょう。

今から考えてみると、私の祖母がよく船場ことばを交えて喋って
いた事を思い出し、ノスタルジーに浸っていました。

どこでって?

このフェンスの真ん前にある『CAFE LUCA』で。


    

このカフェの2Fからフェンスの向こうが見えます。

たまには、こういう角度ででボーッと工事風景を見ると癒されます。

店内はいたってアメリカンテイストです。

  

そして正面は残念なことにこのせんばフェンスです。

2009年まで耐えてください。





PR

06/20/09:28
サンマルクカフェのブラックコーヒーは、甘く危険な香り

私のコーヒーのブラック歴は長い。

最近でこそ缶コーヒーもブラックが増えてきましたが、どのメーカー
も今ひとつです。

一般的にカフェなどでアイスコーヒーを注文すると、クラッシャーアイス
たっぷりのものが出てきて、いつのまにか水に近いものになっています。

ここで、お馴染みのサンマルクカフェのアイスコーヒーは
『ブラック』が基本なんです。



コレはブラック派の私としましては、とても嬉しいことであります。
クラッシャーアイスも許される範囲内です。
しかも180円は安い。



ここ高麗橋店は歴史ある野村ビルに入っており、なかなか
イイ雰囲気です。

    

店内もかなり、ゆったりとスペースをとっていて落ち着いています。

    

私、ゆったりとのんきに写真なんか撮ってますが、この日は雨で
蒸し暑く、おまけに歩き疲れて、汗でボトボトです。



取り合えず、『ブラックコーヒー、もう一杯』。









05/24/01:37
お好み焼き・鉄板焼き ArAkA(あらか)

私のマイブームはワイン&お好み焼き/焼きソバ。

たまには、アダルト?なお好み焼きはいかがですか?

お酒が充実しているのがこの店の特徴です。
お好み焼き・鉄板焼き ArAkA(あらか)

  

お酒がすすむように、全体的にスパイシーに味付けられています。

    

左から、スパイシーこんにゃく、ステーキ、牛すじコンねぎやき。

問題はドリンクですが、ワインを飲みにきたのですが、
広告につられて別のモノをオーダーしました。
それが、低カロリーのホッピーです。

  

このホッピーですが、焼酎で割るらしいのですが、知ったかをして
『ビンで飲むわ』と言いきり、グラスを断りました。

そのグラスには焼酎が注がれていたらしく、結局私は
原液だけを飲んだことになり、単なる炭酸水でした。

こんなことなら、ワインにしてたらよかった。

みなさん、ホッピーには気をつけよう。




04/10/10:01
今週の花 LOUTUS flowers(ロータスフラワーズ)

     

たまたまこのレトロなビルの前に通りかかった時、
店主と目が合いました。

『ここ何?花屋?』こんな撫し付けな質問にも愛想よく応えて
くれました。

訊くと、スクールと販売の両方を手がけているらしく、1輪の店頭
販売からブランドショップ、はたまた開店時のお祝い装花のアレンジ
など、幅広い提案型の花屋さん、それが『ロータスフラワーズ』です。(参照)

    

花のことはよくわかりませんが、店のスタッフはロンドンで経験を
積んでいて、シンプルに、かつモダンに生けるのがスタイルみたいです。

    

店主に訊くと、このビルに惚れ込んでここでの出店を
決めたみたいです。

うーん、なかなか船場のセンスをわかってる。

ではサービスで、スクール案内の手伝いを。



第1・3火・木曜日 18:00~21:00
第1・3  土曜日 13:00~17:00

ちなみに今週の課題はこれです

     ↓



花に縁のない私ですが、なかなか感じのいい店でした。
スタッフも。

一度我社のM田さんもどうです?

日頃お世話になってるあの人へ。

・・・・・・待ってます。






04/09/15:41
麺点心酒家 ペギィスゥ

    

一見、中華料理店には見えない。

昼間の中華店は慌ただしいのが一般的ですが、このペギィスゥは
ゆっくりと食事できる空間を演出してます。(地図)
それは酒家と名がついているところから覗えます

  

もともとカレーの付け麺が有名らしいのですが、この日は
ギョウザとみそらーめんのセットにしました。

  

なかなか上手かったぁー。
この手のお店、見かけ倒しが多いのですが、私なりに合格点です。
誉めコトバかどうかわかりませんが、特に白飯が上手かったなぁ。

  

もちろん、麺もイケマスよ。

ちなみに、店内にはボサノバが流れていました。

ボサノバと麺のすする音、『まるで・・・。

今回、思いつきません。







侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © ブルービーンズ ALL RIGHTS RESERVED.